観望会連絡掲示板
乙女高原の観望会、田奈の観望会等の情報を掲載します。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
 のんびり観望会 加藤組  2011年12月2日(金) 13:05
修正
こんにちは
スタッフの皆様、参加者の皆様お世話になりました。
2日目の26日からキャンピングカーで参加しました加藤とその仲間です。
自分が持ち込んだ機材の銀二250や自作(自分ではないですが)ゴミーノ
そしてマクストフニュートンはメンテナンス不足で状態が悪く、とても
観望に耐えるものでは無かったですが、仲間たちにはそれなりに楽しみ
ました。
また、夜半にニンジャ400で見せていただいた、燃える木や馬頭星雲が
とても心に残ったとメンバーの一人は喜んでいました。
自分には二つとも判りませんでしたが・・・。

何れにしろ、仲間たちとゆっくりと語ったりととても有意義な2日間でした。
次回は、せめて夕食はご一緒し、参加者の皆様方のお話をもっと聞ければと
思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
有難うございました。

  徳田  2011年12月4日(日) 3:17 修正
11月の25日の晩、26日の晩とお世話になりました、徳田と申します。
スタッフの皆々様方、お忙しいようで、11月の観望会のスレッドが
立ち上がりません様ですので、掲示板をにぎやかにと加藤様の書き込みに
繋げさせて頂きます・・・(^-^)

二日目にございましたキャンピングカー、加藤様のでありましたか
2tトラック改装のキャンピングではなく、14t保冷トラックほどもあり
そうな巨大キャンピングカー、快適そうでなんとも羨ましい限りです。
私も、あのような車で旅をしながら星空三昧を楽しんでみたいです。

改めまして、当日観望会ご参加の皆様、スタッフの皆様、素晴らしい観望会
を誠にありがとうございました。
二日間共に雲ひとつ無いスカッと晴れた絶好の観望日和となりました。
その美しい星空、手に取れそうなくらいに沸き立ち上がる天の川・・・
とてもとても嬉しいかぎりです。
その美しさに見入り、望遠鏡も双眼鏡も使わずに、ただ、ただ空を見上げて
一晩を過ごしてしまいそうです。

去年の11月の気温−15℃、望遠鏡に露が付くどころか鏡筒もろともレンズ
まで凍りつき、出していた接眼レンズ、双眼鏡も凍りつき、凍りついた車
の中は冷凍庫・・・霜で凍りついた地面に足を着けていると凍えるので、
これまた凍りついた椅子に地面から足を離して、あぐらをかいて寒さに
絶えておりました去年の観望会に比べますと、11月後半だというのに夜半は
ー7℃、明け方でもー8℃と過ごし易く、暖かで快適な観望会となりましたね・・・(^-^; 汗

観望会では、特に小林様には、大変お世話になりました。
手前の望遠鏡をそっちのけで、小林様の250mm反射鏡を勝手に横取りして
自分の望遠鏡のごとくに使いまっくってしまい申し訳ございませんでした。
おかげさまで大変に参考になり、スキルアップの勉強になりました。

自動導入機器を使わない眼視導入での数々の星雲・星団を見させて頂き
ました。
覚えているだけで、M1、M31、M33、M35、M36、M37、M38、M41、M42、M44
M45、M51、M65、M66、M67、M78、M81、M82、M101、M104、M106、NGC869
NGC884、NGC3628、NGC4565、Mel111、・・・(すみません、もっともっと
見せて頂いたのですが、悪い頭で覚えていられたのがこれ位なのです)

特に渦巻き型星雲の「渦」の模様が写真では無くて、眼視確認出来た事に
は感激です。

初心者でも探し易い比較的明るく大きな星雲星団となりますが、それでも
当方の住まう地では普段見ることが出来ず、自宅で手前の望遠鏡でどうにか
見ようと、見えない中で四苦八苦しながら頑張ってみても、見えないもの
はやはり見えず。見えなければ導入の技術は上がらず・・・
の繰り返しでしたが、今回、観望会に参加させて頂き、星座から星雲星団を
選び、星をたどりながらの星雲星団の見つけ方を教わり、実際に反射鏡で
その存在を確認し、そこに存在をする事を確信してから改めて自分の望遠鏡
で一から導入してみる。と言うことを繰り返している内に、だいぶ眼視導入
や、星々の勉強になりました。ありがとうございます。

二日目は、400mm反射でのNGC2024燃ええる木星雲、馬頭星雲などを見させて
頂きましてありがとうございました。
(馬頭星雲、私も見えませんでした・・・が、珍しき「星雲好き女子(笑」
のうちの家内には、はっきりと馬頭の存在を確認できたそうです。普段
から星雲でも星団でも、一つの天体を望遠鏡に導入すると、飽きずにそれを
30分は凝視し続けると言うことから、かなり眼視が鍛えられているのかも
知れません。羨ましい限りです。

決して両目をつぶって心の眼で星を見るという、話題の「心眼(神眼)」
の類では無い事とは思われます・・・(笑)

素晴らしい二日間を、ご参加の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

追伸
比較的暖かだったとはいえ−7℃のなか、冷えた体に、一服の甘酒の温かさ
がしみわたり、大変おいしかったです。
いにしえからの一子相伝の秘法の粉を甘酒にふりかけると、なおもおいしく
頂けました。ありがとうございます(^-^)

  スタッフ こばやし  2011年12月5日(月) 0:08 修正
書き込み遅くなりまして申し訳ありません。

今年最後の観望会は参加された皆さまのご協力により、何事もなく終えることができました。まずは御礼申し上げます。また天候にも恵まれ、普段街中では見ることが出来ない天体を存分に楽しんで頂けたかとおもいます。

個人的にも銀二の光軸調整に目処がついた(諦めがついた)り、馬頭星雲が認識できたりと成果が沢山ありました。まとめのページも今年中にはアップしますのでもう少しお待ち下さい。それから集合写真がご要望の方はご連絡下さい。



加藤様&加藤組の皆さま

加藤様&加藤組の皆さまとご一緒したのは何年ぶりでしょうか?

加藤様の銀二250は私の天体観望の出発点のであり、モーターホームで夕食をご馳走になったことと共に忘れられない思い出になっています。本当に懐かしい思い出です。そんなことなど、いろいろお話したかったのですが・・・

機会があれば、また皆さんお揃いでご参加頂き、今度は金峰山荘のディープな食事(笑)を体験してみて下さい。


徳田様

私の鏡筒がお役にたったようでなによりです。それにしてもマイナス7℃で“過ごし易く”とはお互い、後戻りのできない領域に迷い込んでしまったようですね(笑)

アレコレ迷いながら対象の天体を探し、苦労の末見つけたときの喜びは、やってみなければ分からないし、その達成感は一度経験してしまうと癖になり、さらにはその天体が難物であればあるほど病みつきになりますよね!あ〜ぁ恐ろし〜ぃ!!

話題の馬頭星雲はそのなかでも最たるもののひとつでしょう。今回は私も初めて馬の頭の形に見えました。前回は馬の首部分が少し分かる程度だったのですが。やはり経験を重ねると見えてくるものなのですねぇ!

奥様が馬頭星雲を認識できたのは、仰るとおりだとおもいます。一つの天体を長く眺めているとどんどん細部が見えてくるものです。月や惑星などは長い時間眺めていると変化(惑星模様の位置の移動や、クレーターの影の長さ)があるので、自然に見入ってしまうのですが、星雲星団はあまり変化がないので、パッと見て終わってしまいがちです。

ですが連続でなくても、断続であっても、また数日、数ヶ月、数年のブランクがあったとしても、その経験の蓄積はいつか花開くものです。とにかく長い時間見たもの勝ち!これが私の経験から得た答えです。それプラス天文知識があれば鬼に金棒でしょうけれど。

春は“銀河好き”にはたまらない季節です。今度はおとめ座銀河団をご一緒に楽しみたいですね!


 大変素晴らしい星空でした! おおの  2011年11月8日(火) 23:33
修正
スタッフ及び参加者の皆様、お世話になりました。
今回、初めて参加させていただきました。

初日のみの参加でしたが、天候に恵まれてとても良かったです。
あんな素晴らしい星空を見たのは何年ぶりでしょうか?

40cmドブで見せて頂いた、オリオン大星雲(M42)は感動的でしたね!
ピンク色(実際は茶色ぽい感じ?)が見えたのは驚きでした。

その後、自分の持ち込んだケンコー8cmF15の屈折でも
オリオン大星雲(M42)を見てみましたが、色が脳裏に焼き付いていて
茶色が見えた気がします(笑)。

観望の合間に撮影したM42の写真をアップしておきます。
【撮影データ】
レンズ:miniBORG60ED + 0.85x レデューサ(298mmF5)
カメラ:Nikon D40 露出約6分 ISO800 スカイメモST(自動ガイド) 
※サイズは1002x666に縮小、20%ほど暗く調整しています。

次回は、残念ながら、別の用事があり参加出来ませんが、
また参加した時は、よろしくお願いします。

 有難うございました おなぶた  2011年11月7日(月) 22:49
修正
スタッフの皆様、有難うございました。
参加された皆様、お疲れ様でした。 
       
初めての観望会と言うことで、ちょっぴり不安もありましたが、
星空の美しさと、ご飯の美味しさ(とボリューム!)
そして、皆様との会話の楽しさを十分に満喫させて頂き、
夫婦ともども素晴らしい一夜を過ごすことができました。
本当に有難うございました。 
  
…さて、私事で恐縮ですが、山荘からの帰路車が突然白煙を吐きました。
早速JAFに来て貰ったのですが、原因は不明とのこと。
とりあえず、自走で帰宅できてひと安心でしたが、
20年17万`も走ったので、そろそろ買い替え時かもしれません。
来月以降は、新しい車で参加させて頂くつもりです。
今後とも、宜しくお願いいたします。

  スタッフ こばやし  2011年11月8日(火) 23:49 修正
おなぶた さま

観望会お疲れさまでした。

それにしても災難でしたね。無事ご帰宅できて本当によかった!これに懲りずまた参加して下さいね。当観望会スッタフには“古スコ好き”もいますので・・・お楽しみに(笑)


 お疲れ様でした & ご質問などがあれば スタッフみやもと  2011年5月8日(日) 23:00
修正
5月観望会参加の皆さん,お疲れ様でした。
 強い晴れ女(?)か晴れ男(?)のご参加を得て,予想外の天候に恵まれましたね。春から夏にかけての様々な星を堪能いただけたと思います。ご参加の皆さんの御協力にも恵まれ,無事観望会が開催できましたことにお礼申し上げます。
 観望会で情報交換などできたと思いますが,観望会に参加するたびに色々な知識が増え,次の観望会に向けて新しくやりたいことが見えてきます。それとともに煩悩も増えるところが難点ですが。それで,機材の使い方や星の探し方,遠征にまつわることなど,何か質問したいことがあれば,観望会だけではなくここの掲示板でも気軽にご質問ください。経験値が足らなくて十分にお答えできないこともあるかも知れませんが,多くの方の経験値が掛け算されれば,何か答が見つかるのではないかと思いますし,是非次回以降の観望会で役立てていただきたいと思います。
 最後に,初めてのシステムで撮影にトライした結果の一部をご報告しておきます。けっしてできのいいものではありませんし失敗の方が多いのですが,比較的まともに写せたこと座のM57(リング星雲)です。中心の星もうっすら写っています。

 またもや、大変お世話になりました!! アルビレオ  2011年5月9日(月) 2:33 修正
観望会に参加されたみなさま、お疲れ様でした。
お蔭様で、渋滞に遭わずに2時間で帰宅できました。(^-^)v
無事に、春の星空を堪能でき、今回もとても良い星観となりましたこと、
みなさまに感謝申し上げます。

スタッフみやもとさま>
今回も色々と見せて頂き、望遠鏡を触らせて頂き、本当にありがとうございました!
これまで、みなさまの立派な望遠鏡を次々と覗かせて頂いて参りましたが、
見比べたりモノについてお話を伺ったりするうちに、
「いつか“自分に合った”望遠鏡を手にしたい」と漠然と思うようになりました。
今回は、大きな大砲のような望遠鏡も登場し、世の中には色々な形の望遠鏡がある
ということを実感しましたし、同じくらいの口径の望遠鏡で同じ天体を観るのでも、
アイピース1つで大きな違いが出ることを知ったりと、色々衝撃的でした。
自分が人と違って「左目で観ることが多い人だった」ということもY氏との会話で
初めて認識でき、どうりで今までファインダーを覗き辛かった訳だと納得。
値段ではない、大きさでもない、“自分に合った”望遠鏡を手にし、
そこから観える宇宙が好きだと思えること、みなさまと出逢うことで大事だと
思えるようになりました。
頑張ってお仕事して、観望会で色々経験させて頂き、宇宙や望遠鏡の勉強をして、
いつかきっと手に入れたいと思います。
それまで、ぜひ、みなさまのお力をお借りできればと。
どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。(v.v)

太田さま>
今回も、娘共々大変お世話になりました!
娘、とっても楽しかったようです。
そして、帰り道、後ろを行かせて頂き、ありがとうございました。
ウチのお馬鹿ナビくんよりも良い道を示して頂いたおかげで、
次回からはもっと楽に現地入りできそうです。
甘酒に熱かんに炭火の暖、太田ファミリーのお陰で心まで温まりました。
ホントに本当に、ありがとうございました!!

スタッフこばやしさま>
初めての春の星空、お陰様で堪能させて頂きました。
M3、M13、子持ち銀河にソンブレロにリングなどなど。
夏の星空にあるスタークラウドと周辺の星団も、とても印象的でした。
いつも色々教えて頂き、ありがとうございます!

  スタッフみやもと  2011年5月9日(月) 23:42 修正
 一部で話題に上っていた結露防止ヒーターについての情報です。
 私を含めて何人かのスタッフが利用していたのは下のサイトで購入したものです。他にも良い製品や自作が可能かも知れませんが,このサイトのものも効果があります。結露にお悩みの方は一度御覧になってみてください。前々回,10cmの屈折で内側にも結露してメーカーメンテナンスに3万円の出費を余儀なくされ,今回は手を抜いたためにファインダーの結露で痛い目に遭ったので,今日,ファインダー用を追加で購入することにしました。
http://www.geocities.jp/tpkkagato/syouhin/hi-ta-.htm

アルビレオ様
 お疲れ様でした。気に入った望遠鏡が見つかるまでスタッフその他の皆さんの望遠鏡やアイピースをいろいろとお試しください。世間の評価も気にはなりますが,とにかくご自身で一番使いやすい,つまり,一番身近に感じる望遠鏡が見つかるといいですね。

  スタッフ こばやし  2011年5月11日(水) 23:07 修正
世の中いろいろありますが、観望会はいつもどおりとりおこなわれました。

観望会にいつもご参加下さる皆さんも、乙女高原の自然も、塩山温泉の佇まいも、また空に瞬く星々も、以前とまったく変わりません。

当たりまえのことですが、その“当たりまえ”が、いかに有難いものなのかを今回ほど思うときはありませんでした。この“当たりまえ”が早く被災された方たちのもとにも戻るように願うばかりです。


太田さま

いつもいつも本当に有難うございます。お陰さまでこころもからだもポッカポカ!になりました。さらに嬉しかったのは、太田さまが低倍率・広視界の面白さを体感されたことです。あれは面白い!一家に一台RFTですよね!(笑)


アルビレオさま

前回はM33銀河の回転している姿が認識できなかったアルビレオさまが、今回はソンブレロ(M104)銀河の暗黒帯を認識できるとは!!!急速な進化には少なからず驚いてしまいました。

“自分に合った”望遠鏡さがしにも、こういった経験は大変役立つと思います。とにかく(太いか細いかは別として)なが〜く継続することがこの趣味では大切です。まぁゆっくりやっていきましょう!


  スタッフ こばやし  2011年5月22日(日) 15:00 修正
太田さま


鹿くんとの激突はまったく災難でしたねぇ。太田さまご家族も鹿くんも、お怪我がなかったのは不幸中の幸いでしたが、主催者のひとりとしては(もっと注意喚起しておくべきだったと)責任を感じています。申し訳ありませんでした。

おしるこ、甘酒、そして熱燗、なんだか最強の布陣で付入る隙がないようですが、次回私も○○○持っていきます。お楽しみに!!

やっぱりRFTの高倍率耐性、気になりますかぁ〜。高倍率用ではないと分かっていても、望遠鏡の形をしていると、ついついねぇ〜、お気持分かりますよ!別に口径の限界分解能まできっちり分解しろ!とは言わないまでも、最低限この位はお願いします、というのがありますよねぇ!

私の場合(150oRFT)は“こと座のダブルダブル”が分離できればOK!と(何の根拠もなく)勝手に(購入前から)決めていました。(口径からすれば)低すぎる目標かもしれませんが(汗)

結果は予想に反して難なく分離。妙に嬉しかったのを覚えています。口径50o屈折鏡筒で分離したときも同じ嬉しさがありました。この関係のお話は大変面白いのですが、危険でもありますので、この辺にしておいた方がよさそうです。

ですよね! みやてつさん!!(笑)



  みやてつ  2011年5月24日(火) 0:19 修正
こばやしさんからご指名を賜りましたようなので出没しました。

そうなんです、
50mmでダブルダブルというような口径に対して微妙な分離角の重星観望は、非常に危険が危ないのです。
特に同口径の鏡筒が並ぶと、その危険度は鏡筒の本数の二乗に比例します(謎)

本来は分離出来るはずの口径の鏡筒で対象が分離して見えなくても、「まだ温度順応が。。」とか「気流が悪いからだ。」
という自分に都合の良い割り切りがないと精神衛生上非常によろしくありません。(笑)

ここでアレコレ考えると散財という二文字が待っています。

と、冗談半分の話はここまでにして。
5月の観望会は「高速千円」最後の観望会だっただけに是が非でも参加したかったのですが諸々の事情で参加できず歯痒い思いをしました。
益々楽しい観望会になったようで羨ましい限りです。

高速が通常料金になると航空運賃の方が格段に安くなるので、また以前のように機材レスで参加することになりそうです。

皆様色々見せて下さいね。 (^^)/

 結露防止ヒーター まつ  2011年6月3日(金) 13:06 修正
スタッフみやもとさんからのヒーター情報がありましたので、記載させていただきます。
紹介のヒーターが安く良いのですが、状況によってフルパワー(通電したまま)では暖かくなりすぎたり、電池がなくなってしまったり(20cmクラスだと数アンペア流れます。)するので、コントローラーを付けます。今私は自作でパルス制御式(効率が良い)を製作中です。今回3台持ってゆきますので、見てください。5つのヒーターを0-100パーセントでコントロールできます。
ヒーターは作っていないのでスタッフみやもとさんからの情報の方から購入ください。

 早いものでもうすぐ5月ですね アルビレオ  2011年4月15日(金) 23:54
修正
随分とご無沙汰しております。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

4月の観望会は中止になったようですが、5月は予定通りですかね?
娘がWちゃんに会う日を半年前から楽しみにしております。

私自身、春の星空観望は初体験になる予定で、楽しみです。

開催のお知らせを心待ちにしています。

 スタッフこばやし様 アルビレオ  2011年4月27日(水) 23:37 修正
5月の情報、ありがとうございました。ワクワクしますね。(^-^)
楽しみにしております。

 本日の田奈観望会は中止とします。 事務局  2011年4月29日(金) 11:16 修正
本日の田奈星空観望会は悪天候予想のため中止にします。
微妙に晴れ間も出そうな感じもしますが、南岸に熱帯低気圧もあり、台風の発生予想もあることから、雷雲の発生が見込まれます。田奈の地形を考えますと発雷時の避難が出来ないので、落雷した時の危険も大きいので、明日の観望会は残念ながら中止とさせて頂きます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13  全 99件 [管理]
CGI-design