観望会連絡掲示板
乙女高原の観望会、田奈の観望会等の情報を掲載します。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
 明けましておめでとうございます V-1親父  2016年1月1日(金) 0:00
修正
平成16年になりました。
昨年は観望会やWSで大変お世話になりました。(ご迷惑をおかけしました)
しかも昨年は「行きは良い良い、帰りは恐い」で、後半の空は本当に残念でしたが、まあ、三年前と同じと諦め、今年はきっといいぞ!と思う事にしました。
また、今年は“惑星オールスター”の年で、自分の鏡で火・木・土を思う存分楽しみたいと思います。
大雪も今年は大丈夫みたいな予報ですから、少々の寒さは気にせず頑張りましょう。
残念な事は、暮れの恒例である南極老人星の観望が三浦半島上空の靄の為出来なかった事でした。
これが吉と出るか、凶と出るか、些か心配ですが・・・・・。
まあ、お互い健康に留意し大いに楽しみましょう。
今年もよろしくお願いいたします。

 忘れ物です V-1親父  2015年8月27日(木) 11:55
修正
8月の観望会は大盛況で、悪天候にもかかわらず、多くの参加者を迎える事が出来ました。
小生は一晩延泊しましたが、撤収の際“いつものダベリ部屋” に忘れ物がありましたので、本掲示板でお知らせします。
 どうやらスキンクリームだと思うのですが、よく判りません。
 部屋の宿泊は7人でしたが、内3人は非該当でした。

お心当たりの方は、お申し出ください。
次回までお預かりしておきます。

 本日の田奈星空観望会に関しまして! 田奈原人  2015年6月27日(土) 11:25
修正
本日ですが、曇天ですね。どうやっても21時までは晴れ間は期待できません。下手すると雨も降りそうですので中止ということで宜しくお願いします。

また来月会いましょう!

 乙女高原星空観望会運営会議 大沼 崇  2015年3月4日(水) 13:18
修正
来る2015年3月14日(土)13時から乙女高原星空観望会運営会議を行います。
場所はスコープテックの図書スペースで行います。

乙女高原星空観望会は昨年秋に50回を超えました。今後もさらなる発展を目指すとともに、新たな方向性を打ち出したり、細かな問題点を修正したりと、みなさんと色々と共有しないといけない部分もあります。
また改善要望なども出てきていますので、みなさんの提案やご意見、助言、ご要望、アイディアなど色々持ち寄って欲しいです。
また現在、鏡面研磨のワークショップなどが行われていますが、その他こんなワークショップがやりたい!って方はいらっしゃいませんでしょうか。
ワークショップの内容ですが、天文に関わらず、野外料理、写真、自然観察、ハイキングなどなど、なんでもokです。



乙女高原星空観望会に参加したことがある方であれば誰でも出席いただけます。奮ってご参加いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

大沼 崇

 今年の田奈の観望会は? オリバー  2015年1月4日(日) 11:57
修正
日程などは、未定なのでしょうか??

 ありがとうございました(^−^) 徳田  2010年11月10日(水) 0:40 修正
観望会参加の皆様、お疲れ様でした。スタッフの皆様にはご苦労の程を頂きましてありがとうございました。

初めての観望会参加(乙女高原観望会だけではなく、一昼夜を過ごす観望会自体をです)でしたが、スタッフの皆さ様や観望会参加の皆様の暖かいお計らいの御かげを持ちまして、始終楽しく過ごすことが出来ました。

楽しさはもとより、その夜に見る星空は、まさに感動ものでした。
二日とも雲ひとつ無く満天に澄み渡る夜空は、空が深く深く、その輝く星々は格別でした。

また、望遠鏡に手馴れた先輩方のアドバイスなども頂けまして、本やインターネットなどでの独学や一人星見では、なかなか分らない事やちょっとしたコツなども教えて頂き、現場ならではの事を知る事が出来まして大変に有意義な時を過ごすことが出来ました。

まさか本当に気温がー7℃になろうとは・・・
あたり一面、人間以外の動かぬ物は何から何まで霜で凍りつき、暗闇の中での真っ白の世界となりました。

人間自体はスタッフの方々の厳重な防寒対策の注意を受けておりまして、お蔭様で暖かく過ごす事が出来ましたが、機材に関しましてはヒーターなどの用意もしていかず(と、言いますより、まだ持っていませんが・・・汗)、夜半に望遠鏡のレンズが露で曇るというより、レンズが凍りついてしまい星を見る事が出来なくなってしまいましたので、しばらくは裸眼で流星観察をしておりましたが、明け方の土星観察には参加せずに早寝となってしまいました。

流星群とあいまってか、相当な数の流星を見ることが出来まして、私共々、家内も大変に喜んでおりました。

二日目の夜に、皆様が観望で盛り上がるさなか、夜半に観望会場を後にして帰路に着くことになりましたが、帰宅途中の道中にも車を度々止めては車外に出て空を見上げておりましたが、自宅に近づくにつれ、見える星の数が減っていく事に残念で乙女高原に後ろ髪引かれる思いで、帰宅をいたしました。

今回の観望会参加で、新たな星空の楽しみを知り、また趣味として発展させていく意義を見出す事が出来まして、大変にありがたく思います。

スタッフの皆様、ならびに観望会ご参加の皆様、とても良い二日間をありがとうございました。
また参加の折には、どうかよろしくお願いいたします。




 田奈観望会の日程について V−1親父  2015年1月10日(土) 9:59 修正
この掲示板は「乙女高原星空観望会」の場所なので、田奈観に関しては少々場違いな感がありますが、とりあえずご質問に対しお答えしておきます。
基本的に田奈観は“乙女観望会(新月期)の翌週末に開催”するというのが仲間の間でのスケジュールです。
厳冬期は乙女観望会が開催されないので、イレギュラーな開催となりますが、通年では原則通りにやっています。
その他、ゲリラ的に、気分次第で“ちょこっと行ってみる” 感じの事もあります。
2015年のスケジュールは「スコープタウン.JP」に記載がありますので参照ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 91件 [管理]
CGI-design