観望会連絡掲示板
乙女高原の観望会、田奈の観望会等の情報を掲載します。
名前
題名

内容
画像
修正キー (英数8文字以内)
 今日の田奈観望会は開催するとのことです。 スタッフいまむら  2018年3月24日(土) 13:16
修正
今日の田奈観望会は、横浜市青葉区の夕方以降の天気予報は「晴れ」ですので、予定通り行うとのことです。
皆さんに現地でお会いできるのを楽しみにしていますね!

 今日の田奈観望会は開催するとのことです。 スタッフいまむら  2018年1月20日(土) 11:59
修正
今日の田奈観望会は、横浜市青葉区の夕方以降の天気予報は「晴れ」ですので、予定通り行うとのことです。
皆さんに現地でお会いできるのを楽しみにしていますね!

 今日の田奈観望会は開催するとのことです。 スタッフいまむら  2017年11月25日(土) 12:46
修正
今日の田奈観望会は、夕方以降の天気予報は「晴れ」ですので、予定通り行うとのことです。
皆さんに現地でお会いできるのを楽しみにしていますね!

 本日の田奈観望会は残念ながら中止です。 スタッフいまむら  2017年10月28日(土) 10:53
修正
本日の田奈星空観望会は悪天候予想のため中止にするとのことです。
横浜市青葉区の19時以降の天気予報ですが、yahooの予報では午前9時から夜までずっと「弱雨」、ウェザーニューズの予報でも雨の予報が出ています。
今回は残念ですが、次回は晴れてほしいですね。

また、元農家さまの投稿にありますが、前回現地で農家の作業に支障を与えていたのであれば、大変残念なことです。本当に申し訳なく思います。
現地は「農道」ですので、今後参加される皆様には農家の方々の作業に支障が出ないように配慮をお願い致します。
決して難しい気配りでは無いはずです。
どうぞよろしくお願い致します。

  元農家  2017年10月1日(日) 12:13
修正
昨日の観望会にて、まだ明るい内に車が並び、機材を置かれていて農家の作業に支障を与えていましたので、暗くなるまでは自粛された方がよろしいかと・・

  徳田(♀)  2011年12月5日(月) 2:16 修正
スタッフの皆様方 観望会参加の皆様方 当日はありがとうございました。

K様には肩幅35cm身長155cmの私がスッポリと中にはいれてしまうような
大きな望遠鏡で馬頭星雲・燃える木星雲を見させて頂きましてありがとうございます。

当日、赤い二つの星(フィルターのせいで赤く見えてしまうとおっし
ゃっていました)の下にスウーッと伸びた馬の首の黒い影、まさしく馬頭星雲でした。

ずっと見ていたかったのですが、頭のほうからだんだんとレンズの視野の
外へ出てしまうため、しおどき様に何度も入れなおして頂きお手間を取らせてしまいまして、
すみませんでした。ありがとうございました。

大口径400mmで見る「シリウス」もキラキラギラギラと光り輝き、なんとも
太陽の下で見るダイヤモンドのようで、その輝きがとても綺麗でした。

また乙女高原にまいりました時には、ぜひまた星空をご案内下さいませ。


スタッフコバヤシ様にも数々の星雲星団を見させて頂きました。ありがとうございます。
「銀河好き女子」に任命されまして、とても嬉しいです、これからも頑張ります p(^-^)q


  元農家  2017年10月1日(日) 20:22 修正
地元の方はご存じと思いますが、以前から昼間にはラジコン関連で人が集まり、当日は、実力行使?か、地元のおじさん数人が道路に陣取って監視?していました。
#ラジコンしている感じではなく、夕方、一斉に引き上げられたので農家の関係者かも?

観望会も実力行使?されないように気を付けましょう!

  レック  2017年10月5日(木) 2:10 修正
元農家さん、こんばんは。
主催者のメールアドレスに直接連絡された方が良いかもしれません。
ここの掲示板は、観望会の前に天候判断が書き込まれるだけなので、その時以外はほとんど誰も見ていないと思われます。

tanastarclub@gmail.com

私からは伝えておきます。ちなみに昼間からあそこにいらした方はアマチュア無線の人です。

ラジコンに関しては、ドローンをこどもの国戦ぎりぎりに飛ばすなど、地元で問題になっていると聞きました。

観望会の開始に関しては、農繁期には開始時間を考慮した方がよさそうですね。
そちらからも連絡お願いいたします。



  元農家  2017年10月7日(土) 19:09 修正
>昼間からあそこにいらした方はアマチュア無線の人です。
そうでしたか。

あの場所は近くに障害物はないですが、周りより低いのでアマ無線とは思いませんでした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15  全 91件 [管理]
CGI-design