乙女高原観望会掲示板
 ありがとうございます 川本 博和  2010年11月11日(木) 20:37  Mail
[修正]
乙女高原観望会スタッフ)小林様、参加した皆様 こんばんは
今回初参加の川本です。
仕事の都合で11月5日(金曜日)1日だけの参加でしたが、
参加された皆様からいろいろなことを教わったり、美しい星等を
見せていただいたりしてとても楽しい一日(一晩?)でした。

私は天体観測は初めてまだ8か月ほどの未熟者で、望遠鏡の操作が
遅くて見たいと思っていた天体全部は見れませんでした(自分の望遠鏡で)が
あのような美しい星空のもと、観望できたので十分満足です。

スタッフの皆様、そして参加者の皆様、ありがとうございました。
次回参加のときもよろしくお願いいたします。

追伸:初めての星雲写真でデキはいまいちかもしれませんが、思ったより
きれいだったのでオリオン大星雲の写真をはりつけましたので
見てください。

 ありがとうございました(^^) スタッフいまむら  2010年11月13日(土) 17:54 [修正]
スタッフいまむらです。
初めて撮影した写真、素敵ですね。撮れてよかった(^^)

あの場でとても喜んでいらしたのをよく覚えております。
何度も撮影しているうちに何をしたらよいのかもわかってきますので、今はチャンスがあったらどんどん撮ってみてくださいね!

 第6回観望会 スタッフ こばやし  2010年11月8日(月) 22:40
[修正]
 11月5日(金曜日)夜、11月6日(土曜日)夜のニ夜に渡り行いました観望会は、天候にも恵まれ何事もなく終了することができました。参加者の皆さま、ご協力有難うございました。

流星×たいりょう、彗星×2、その他盛りだくさんの内容で、みなさんきっとお腹いっぱい大満足の星空観望になったとおもいます。

私は今観望会で、V-1親父さまと木村さまにお借りしたアイピースにより、自分の望遠鏡の新たな可能性を発見できました。嬉しかった反面、忘れかけていた“アイピース病”が再燃しそうで怖いです。(^_^)ヾ


  木村  2010年11月9日(火) 22:45 [修正]
スタッフこばやしさん 皆さん こんばんは

「観望会お疲れ様、そして“ありがとうございました”」
みなさま、「無事ご帰還なされましたか?」・・・

今回の観望会は土曜日1日でしたが、大変楽しい一時を過ごさせて頂きました。朝方の“彗星”は寒さと眠気で見ることが出来ず残念でしたが、やはり【乙女高原】素晴らしい星空で大変満足出来ました。
「皆さんも、そうだったでしょう(^v^)!!!」

しかし、今回ひとつ残念だったのが『とも座M46』の惑星状星雲NGC2438が確認出来なかった事です。皆さんに「ここにあるよ」と言われてもぜんぜんわかりませんでした・・・トホホ・・・(ToT)/~~~
やはり、まだまだ執行(呑み)が足らないようです、次回は必ずわかる様
「ガンバリマス」・・・

とにかく、楽しい観望会ありがとうございました<m(__)m>
また、素晴らしい☆空と皆様にお会い出来る事を楽しみにしています。

追伸:スタッフの皆様ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します。

 ありがとうございました(^−^) 徳田  2010年11月10日(水) 0:40 [修正]
観望会参加の皆様、お疲れ様でした。スタッフの皆様にはご苦労の程を頂きましてありがとうございました。

初めての観望会参加(乙女高原観望会だけではなく、一昼夜を過ごす観望会自体をです)でしたが、スタッフの皆さ様や観望会参加の皆様の暖かいお計らいの御かげを持ちまして、始終楽しく過ごすことが出来ました。

楽しさはもとより、その夜に見る星空は、まさに感動ものでした。
二日とも雲ひとつ無く満天に澄み渡る夜空は、空が深く深く、その輝く星々は格別でした。

また、望遠鏡に手馴れた先輩方のアドバイスなども頂けまして、本やインターネットなどでの独学や一人星見では、なかなか分らない事やちょっとしたコツなども教えて頂き、現場ならではの事を知る事が出来まして大変に有意義な時を過ごすことが出来ました。

まさか本当に気温がー7℃になろうとは・・・
あたり一面、人間以外の動かぬ物は何から何まで霜で凍りつき、暗闇の中での真っ白の世界となりました。

人間自体はスタッフの方々の厳重な防寒対策の注意を受けておりまして、お蔭様で暖かく過ごす事が出来ましたが、機材に関しましてはヒーターなどの用意もしていかず(と、言いますより、まだ持っていませんが・・・汗)、夜半に望遠鏡のレンズが露で曇るというより、レンズが凍りついてしまい星を見る事が出来なくなってしまいましたので、しばらくは裸眼で流星観察をしておりましたが、明け方の土星観察には参加せずに早寝となってしまいました。

流星群とあいまってか、相当な数の流星を見ることが出来まして、私共々、家内も大変に喜んでおりました。

二日目の夜に、皆様が観望で盛り上がるさなか、夜半に観望会場を後にして帰路に着くことになりましたが、帰宅途中の道中にも車を度々止めては車外に出て空を見上げておりましたが、自宅に近づくにつれ、見える星の数が減っていく事に残念で乙女高原に後ろ髪引かれる思いで、帰宅をいたしました。

今回の観望会参加で、新たな星空の楽しみを知り、また趣味として発展させていく意義を見出す事が出来まして、大変にありがたく思います。

スタッフの皆様、ならびに観望会ご参加の皆様、とても良い二日間をありがとうございました。
また参加の折には、どうかよろしくお願いいたします。




 楽しませていただきました!! 太田  2010年11月12日(金) 0:34  Mail[修正]
甘酒屋の太田です。
うろ覚えで作った甘酒でしたがお口に合いましたでしょうか?

スタッフこばやしさん、いまむらさん、皆さん
素晴らしい観望会をありがとうございました。

今回、乙女高原観望会は初参加でしたが皆様のおかげで家族3人、とても楽しい時間を過ごせました。
2日間とも素晴らしいコンディションで天の川や流星を堪能できました。
川崎の空で見るスバル星団やM42などとは比べる方が失礼ですが迫力が違いました。やはり凄い見え方でした!
出発当日の午前に到着した「ヒノデ−C2」のファーストライトもスバル星団で果たせました。

しかしあの寒さに望遠鏡が霜に耐えられませんでした。
対物レンズはダンボールフードで何とかなりましたがアイピースが無対策だったため、やられてしまいました、、、
あの環境だとやはりヒーターも準備しないと駄目なのですね。
ですが、あの空は眼視だけでも十分堪能できました。

2日目は調子に乗って日本酒の熱燗も作ってしまい、12時過ぎには自分がやられてしまいました。
部屋に戻って、仮眠のつもりが気付くと朝7時、、、熱燗は封印します。

娘はお友達が出来て星空そっちのけで炭火を囲んでのガールズトークが弾んでいました。
やはり星猛者ばかりの集まりだと少し飽きてきたようでした(笑)
とても助かりました。Oさん、ありがとうございます。
またお会いできることがありましたら宜しくお願いいたします。

次回の12月は更に寒さが厳しそうなので来年5月の観望会にまた家族で参加させていただこうと思います。

追伸 次は炭火でお餅を焼いて「ぜんざい」でも作りましょうか?



 12年振りの土星の輪(^-^) アルビレオ  2010年11月13日(土) 5:55 [修正]
観望会のみなさま、先週末は(も)大変お世話になりました!!(^0^)/
二人組親子のアルビレオです。

またもやお天気に恵まれ、
子は念願(3年越し)の蟹座とプレセペ星団が観ることができ、
私は12年振りに土星の輪を観ることができ、
他にも流星・彗星・星雲・星団などなど盛り沢山で、
今回も本当に楽しませて頂きました!!(^▽^)
ありがとうございました!!

乙女高原の空に昇った蟹座は格別でした。
あんなにはっきりくっきり綺麗に観れたのは初めてでした。
普段はどこにいるのかも分かり難〜い天体ですのにね。(^-^;

12年前、ただの光の点に見える土星を望遠鏡で観て
理科の教科書のように“本当に輪があった”ことにただただ感動したあの日。
今回の観望会に、何も情報を持たないまま参加してしまった私にとって、
最後の最後に観れた土星の輪は最高のご褒美でした。(^-^)
発見されて3日しか経っていなかった「池谷・村上彗星」を観れたことも
とても勉強になりました。私の目には、ぼよんとしたひずみのようにしか
見えないあの彗星をよくこの広い星空の中から探し出されたなぁと、
違う意味で感動。(^-^;ゞ
オリオン座大星雲M42の見え方もモノ凄(ものごっつ)かったですねー!>こばやしさま

11月ならこんなものだろうと万全の防寒対策で望んだつもりでしたが、
肉襦袢の薄い肘の内側や足のつま先が弱点でした。
12月も仕事次第ですが、行けるようなら、弱点強化が必要のようです。
色々アドバイスを下さり、ありがとうございました!>今村さま

星空探訪にうってつけのハンドブックのご紹介もありがとうございました!>ご紹介頂いたみなさま

そして、そして、太田さま>
子が大変お世話になりました!(^-^)
甘酒、とても美味しゅうございました!ぜんざいにも期待♪(^▽^)
ぶどう園にも無事着けて、高速でも運転しながら見守って下さっていたようで(^-^;
色々お心遣いを頂き、誠にありがとうございました!
5月、お会いできるのを楽しみにしています。

 みなさまありがとうございました(^^) スタッフいまむら  2010年11月13日(土) 13:46 [修正]
観望会にご参加いただいた皆様、充分楽しんでいただけたようで本当にありがとうございました。
今回は6日がおうし座流星群(南群)のピークだったこともあり、流星はたくさん流れるわ、冬の天の川がすぐにわかるほどよく見えるわで星空はとてもにぎやかでしたね。

初参加の皆様には寒さがかなり厳しかったと思いますが、あの星空で寒さが飛んだかな…そんなことは無いか(^^;

徳田様にはずいぶんとはしょった星空解説をしてしまい、お恥ずかしい限りです。また、もっと望遠鏡のお話ができればよかったなあと反省しております。
次にお会いできる機会を楽しみにしておりますので、ぜひまたご参加くださいね(^^)

太田様にはご家族で楽しくご参加いただき、またご家族の雰囲気そのままのとてもあたたか〜い甘酒を皆様に振舞っていただき、本当に感謝です!
乙女高原と田奈の観望会両方制覇しましたね!今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

アルビレオ様は親子で流星の数え比べをしていたのが微笑ましかったですね。
お子さんが誕生月のかに座とプレセペを見れて本当に良かった!
お母さんは彗星見るまで粘っていらして…帰りの運転は大丈夫でしたか?(^^;
寒さ対策を万全にして、来月のふたご座流星群や月食にもぜひチャレンジしてみてくださいね!
乙女にも田奈にも、またぜひお越しください。楽しみにお待ちしております(^^)

川本様と宮崎様、SXD赤道儀のセッティングと自動導入でお二人をまとめてしまいましたが、うまくつかむことができましたでしょうか。
お二人とも口を揃えて「星がありすぎて、どれがどの星なのかがわかりません〜!」本当にそうでしたね(^^)
街へ戻ると逆に星が見えなくて苦労してしまうかもしれませんが、これからも星の見えるところへ時々遠征して腕を磨いてみてください。
わからないところは一所懸命サポートいたします!

個人的には発見されたばかりの池谷・村上彗星を眼視で確認できたのは収穫でした。朝までがんばった皆様、本当にお疲れ様でした。

また金峰山荘や田奈の田んぼで皆様とお会いできることを楽しみにしております(^^)

 お疲れさまでした スタッフ こばやし  2010年10月11日(月) 17:32
[修正]
10月9日・10日、2晩に渡って開催された今年5回目の観望会に参加された皆さま、お疲れさまでした。私は風邪のため参加できず(申し訳ありませんでした)に居ましたが、こんなにも風邪をひいて後悔したことはありません。

10日夜(我慢できずに)現地に電話をしてみれば、ハートレー彗星が見える!とか天の川が綺麗!など報告を受け、寝るに寝られず・・・(涙)

今回はスタッフみやもとさん、スタッフきむらさん御両名による観望会の報告がこのあと発表予定ですから、みなさまご期待下さい。


追伸:10月9日観望会は生憎の天気になってしまいました。私たち主催側が至らなかったばかりに、折角お申込み頂いた一部の方には、結果としてご心配やご迷惑をお掛けしてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。今回の経験を生かし次回までには、善処しますので何卒ご容赦下さい。


  木村  2010年10月12日(火) 23:24 [修正]
観望会参加のみなさま お疲れさまでした

無事、ご帰還なされましたか?
土曜日は、あいにくの天候で残念でしたが二日目日曜日は本来の「乙女高原」になり大変素晴らしい☆見となり楽しかったですね・・・
夏から秋、そして冬と四季の内の三季節を堪能出来、大変良かったと思いました。今回の目標である(個人的に)“星団・星雲”を観望出来た事に満足しています。・・・皆さんはいかがだったでしょう・・・

次回は、気温も下がり寒さの中での“観望に”なるとは思いますが体に気を付けて体調を万全に、また楽しい星空観望になる様に願っています。
そして、みなさまにお会い出来る事を願っております。

追伸:今回も色々御世話をして頂いた“スタッフ”の皆様にお礼を申し上げます「ありがとうございました、次回も宜しくお願い致します」

 お疲れ様でした。 まつ  2010年10月13日(水) 13:02 [修正]
観望会参加の皆さん、お疲れ様でした。

二日目だけの参加で、良い空にめぐり合え、前日からの参加の皆さんには申し訳ないような気持ちになりました。
でも色々話せたのでしょうね。

さて、観望場所に手袋が片方落ちていました。
羊毛?の女性(子供)用と思います。
ご連絡があれば送ります。

さて、今回の目的のひとつであったハートレー彗星も皆さん見れたと思います。まだあまり明るくなく肉眼では見えませんでしたが、3cmの双眼鏡でもコマは見えましたね。

写真だと水色の彗星らしい色で写りました。
2重星団と一緒に居ます。

  スタッフ こばやし  2010年10月13日(水) 20:35 [修正]
まつさま

落し物の連絡有難うございます。心当たりのある方は運営事務局までメール下さい。

 ありがとうございました!! アルビレオ  2010年10月15日(金) 22:50 [修正]
先週末はお疲れ様でした。
初参加させて頂きました親子です。(^-^)
観望会にて、とても印象的だった二重星をHNに頂いちゃいます。

観望会へは、かなり勇気を出して参加致しましたが、参加して本当に良かったです。
みなさま、とても親切で。子どもも私も安心して楽しむことができました。
本当にありがとうございました!!!!!

大好きな流星も沢山観れましたし、
私達だけでは普段観ることができない星団・星雲・彗星などなど、本当に盛り沢山で、
とても素敵な星空でした。
お天気にも恵まれ、久しぶりに天の川を見ることも出来、大満足でした。

また是非、参加させて下さい。
よろしくお願い申し上げます。(*^-^*)

  スタッフ見習いみやもと  2010年10月17日(日) 0:32 [修正]
皆さん,こんばんは。

観望会の報告をアップしました。報告者の独断と偏見による報告なので,何かありましたら御指摘ください。今回は奇跡的な晴れ上がりで結構いろいろな星が見えて楽しめました。夏の南天の賑やかな天体は無理ですが,天頂から北天にかけては夏の星座,夜が更けると秋の星座や冬の星座が目白押しでしたね。色々あるので,もう少し勉強して楽しめるようにしたいと思います。
アルビレオさん,次回も是非ご参加ください。アンドロメダのアルマクもいいですよ。

スコープタウンの掲示板にアップしたちょうこくしつ座のNGC253の写真を貼り付けます。

  アルビレオ  2010年10月17日(日) 6:22 [修正]
みやもとさま>

先日は、大変お世話になりました。
観望会のご報告、拝見させて頂きました。(^-^) 良い思い出です。

アンドロメダのアルマクも色のコントラストが美しい二重星なのですね!
まだ観たことがないので、是非、観てみたいです。

次回以降の予定も拝見できました。(>こばやしさま、ありがとうございます。)
仕事の有無次第になりますが、参加できる日は是非、参加させて下さい。(^-^)

 乙女の道案内 V-1親父  2010年9月21日(火) 19:56  Mail
[修正]
事務局スタッフの皆様にはいつもお世話になっています。

今回は不参加ですが、金峰山荘への行程でどうしても外せないキーポイントが五つありますので記載します。
何故『キー』かといいますと、小生が間違えた実績がある箇所だからです。

 @ 勝沼インターを降りたら『東京方面』に向かう事
 A 柏尾交差点(約300m先)を左折したら200mで右折
 B ひたすら直進で突き当たったら右折
 C その先約150m位から左下前方に見えてくる『御幸橋』を渡るよう
  に左方向に進む
 D 『中牧神社北』交差点右折

 後はただ道なり直進です。
 @ はまさか戻るなんて考えませんでした
 AB はまず間違えないでしょうが、念の為Bに注意
 C は何となく判るんですがメインルートじゃないように見えるんで
 D は帰路で直進してしまいました。

多分フルーツライン経由の場合、ここを注意していけば間違いなく着けると思います。
夕刻になる場合は『鹿』にも気をつけて下さい。

  スタッフ こばやし  2010年9月21日(火) 22:59 [修正]
V-1親父さま

こちらこそいつもお世話になっております。

貴重な体験談有難うございます。グーグルマップ“中央高速勝沼ICから金峰山荘へ(フルーツライン経由)”にもV-1親父さまがご指摘下さった5箇所は重要ポイントとして記載しています。特に“御幸橋”を渡るところは標識も無く、ヤブで隠れるようでもあり、分かったとしても『このまま進んでよいのだろうか?』と不安を覚えることでしょう。

あの橋が『御幸橋』という名称だとさえ知らなかった(汗)ものですから大変助かりました。早速マップにも書き込みします。有難うございました。


 ありがとうございました 北浦  2010年9月15日(水) 7:57
[修正]
スタッフ、ご参加の皆さま

9月11日(土)に参加させていただいた北浦と申します。家族4人初心者で何もわからず参加させていただきました。星座盤の見方から始まり天の川、木星、自分ではとても見つけることができそうもないM31星雲などなど見ることができ、子どもたちも大変感激しておりました。
月曜日に学校に行って皆に話しをしてきたそうです。
丁寧に教えていただいたスタッフの皆さま、星座を見せていただいたご参加のみなさま、どうもありがとうございました。

  スタッフ こばやし  2010年9月15日(水) 15:48 [修正]
9月10日・11日開催の乙女高原星空観望会は天候にも(最高とは言えませんでしたが)恵まれ、また皆さまのご協力によりけが人もなく終了することが出来ました。何時ものことながら、観望会にご参加頂いた皆さま、ご協力有難うございました。

本当は“無事終了”と書きたいのですが、実は毎回反省点もいろいろあって、特に今回はこちらの配慮が足らなかったために一部の参加者の方々にご迷惑をお掛けしてしまいました。何日も前から観望会を楽しみにされていたであろうに、本当に申し訳ありませんでした。

今後はこの経験を生かしさらに参加しやすい、参加して良かった!と思って頂けるような観望会にしていきたいと思っています。

なお今回観望会のご報告はこの後、順次アップ予定です。早くしないと次回観望会の募集も始まってしまうので少々焦っています (;^_^A


北浦さま

観望会にご参加頂き有難うございました。またご丁寧に書き込み頂きスタッフ一同嬉しい限りです。機会があればまた乙女高原にお越し頂き、ご一緒に天体観望出来ればと思っております。

  木村  2010年9月15日(水) 23:42 [修正]
遅くなりましたが、みなさまお疲れさまでした。
そして、スタッフの方々ありがとうございました。

みなさま、無事にご帰還されて良かったです。
今回は、土曜日のみの参加でしたが大変素晴らしい一時を過ごせて大変満足でした。次回の参加は必ず二日参加したいと思います。

また、スタッフの皆様本当にありがとうございました。
次回の、観望会も楽しみにしています。

次回も、みなさまと素晴らしい星空とあえる事を楽しみにしています。

  スタークラウド 宮野  2010年9月17日(金) 14:52 [修正]
ご参加された皆様お疲れ様でした。
日没後から翌朝3時位まで晴れて素晴らしい星空を堪能できた方も多かったと思います。

10月の観望会も宜しくお願い致します。

1 2 3 4 5 6 7 8
全 102件 [管理]
CGI-design