乙女高原観望会掲示板
 お疲れ様でした & ご質問などがあれば スタッフみやもと  2011年5月8日(日) 23:00
[修正]
5月観望会参加の皆さん,お疲れ様でした。
 強い晴れ女(?)か晴れ男(?)のご参加を得て,予想外の天候に恵まれましたね。春から夏にかけての様々な星を堪能いただけたと思います。ご参加の皆さんの御協力にも恵まれ,無事観望会が開催できましたことにお礼申し上げます。
 観望会で情報交換などできたと思いますが,観望会に参加するたびに色々な知識が増え,次の観望会に向けて新しくやりたいことが見えてきます。それとともに煩悩も増えるところが難点ですが。それで,機材の使い方や星の探し方,遠征にまつわることなど,何か質問したいことがあれば,観望会だけではなくここの掲示板でも気軽にご質問ください。経験値が足らなくて十分にお答えできないこともあるかも知れませんが,多くの方の経験値が掛け算されれば,何か答が見つかるのではないかと思いますし,是非次回以降の観望会で役立てていただきたいと思います。
 最後に,初めてのシステムで撮影にトライした結果の一部をご報告しておきます。けっしてできのいいものではありませんし失敗の方が多いのですが,比較的まともに写せたこと座のM57(リング星雲)です。中心の星もうっすら写っています。

 またもや、大変お世話になりました!! アルビレオ  2011年5月9日(月) 2:33 [修正]
観望会に参加されたみなさま、お疲れ様でした。
お蔭様で、渋滞に遭わずに2時間で帰宅できました。(^-^)v
無事に、春の星空を堪能でき、今回もとても良い星観となりましたこと、
みなさまに感謝申し上げます。

スタッフみやもとさま>
今回も色々と見せて頂き、望遠鏡を触らせて頂き、本当にありがとうございました!
これまで、みなさまの立派な望遠鏡を次々と覗かせて頂いて参りましたが、
見比べたりモノについてお話を伺ったりするうちに、
「いつか“自分に合った”望遠鏡を手にしたい」と漠然と思うようになりました。
今回は、大きな大砲のような望遠鏡も登場し、世の中には色々な形の望遠鏡がある
ということを実感しましたし、同じくらいの口径の望遠鏡で同じ天体を観るのでも、
アイピース1つで大きな違いが出ることを知ったりと、色々衝撃的でした。
自分が人と違って「左目で観ることが多い人だった」ということもY氏との会話で
初めて認識でき、どうりで今までファインダーを覗き辛かった訳だと納得。
値段ではない、大きさでもない、“自分に合った”望遠鏡を手にし、
そこから観える宇宙が好きだと思えること、みなさまと出逢うことで大事だと
思えるようになりました。
頑張ってお仕事して、観望会で色々経験させて頂き、宇宙や望遠鏡の勉強をして、
いつかきっと手に入れたいと思います。
それまで、ぜひ、みなさまのお力をお借りできればと。
どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。(v.v)

太田さま>
今回も、娘共々大変お世話になりました!
娘、とっても楽しかったようです。
そして、帰り道、後ろを行かせて頂き、ありがとうございました。
ウチのお馬鹿ナビくんよりも良い道を示して頂いたおかげで、
次回からはもっと楽に現地入りできそうです。
甘酒に熱かんに炭火の暖、太田ファミリーのお陰で心まで温まりました。
ホントに本当に、ありがとうございました!!

スタッフこばやしさま>
初めての春の星空、お陰様で堪能させて頂きました。
M3、M13、子持ち銀河にソンブレロにリングなどなど。
夏の星空にあるスタークラウドと周辺の星団も、とても印象的でした。
いつも色々教えて頂き、ありがとうございます!

  スタッフみやもと  2011年5月9日(月) 23:42 [修正]
 一部で話題に上っていた結露防止ヒーターについての情報です。
 私を含めて何人かのスタッフが利用していたのは下のサイトで購入したものです。他にも良い製品や自作が可能かも知れませんが,このサイトのものも効果があります。結露にお悩みの方は一度御覧になってみてください。前々回,10cmの屈折で内側にも結露してメーカーメンテナンスに3万円の出費を余儀なくされ,今回は手を抜いたためにファインダーの結露で痛い目に遭ったので,今日,ファインダー用を追加で購入することにしました。
http://www.geocities.jp/tpkkagato/syouhin/hi-ta-.htm

アルビレオ様
 お疲れ様でした。気に入った望遠鏡が見つかるまでスタッフその他の皆さんの望遠鏡やアイピースをいろいろとお試しください。世間の評価も気にはなりますが,とにかくご自身で一番使いやすい,つまり,一番身近に感じる望遠鏡が見つかるといいですね。

  スタッフ こばやし  2011年5月11日(水) 23:07 [修正]
世の中いろいろありますが、観望会はいつもどおりとりおこなわれました。

観望会にいつもご参加下さる皆さんも、乙女高原の自然も、塩山温泉の佇まいも、また空に瞬く星々も、以前とまったく変わりません。

当たりまえのことですが、その“当たりまえ”が、いかに有難いものなのかを今回ほど思うときはありませんでした。この“当たりまえ”が早く被災された方たちのもとにも戻るように願うばかりです。


太田さま

いつもいつも本当に有難うございます。お陰さまでこころもからだもポッカポカ!になりました。さらに嬉しかったのは、太田さまが低倍率・広視界の面白さを体感されたことです。あれは面白い!一家に一台RFTですよね!(笑)


アルビレオさま

前回はM33銀河の回転している姿が認識できなかったアルビレオさまが、今回はソンブレロ(M104)銀河の暗黒帯を認識できるとは!!!急速な進化には少なからず驚いてしまいました。

“自分に合った”望遠鏡さがしにも、こういった経験は大変役立つと思います。とにかく(太いか細いかは別として)なが〜く継続することがこの趣味では大切です。まぁゆっくりやっていきましょう!


  甘酒屋の太田  2011年5月22日(日) 2:52  Mail[修正]
運営スタッフの皆様、参加された皆様
遅くなりましたが観望会、お疲れ様でした。

初日夜の「鹿」激突による車の修理、本日無事に終了しました。
修理内容は左側フェンダーとヘッドライトの交換です。
中古パーツをヤフオクで購入してDIYでやっつけました!
(もちろん、工賃はプライスレス〜。)
金額は工場見積もりの半額以下で財布に優しく出来ました。

夜間の山道は鹿が道路近くにまで来ています。
前方に注意してゆっくり走っていても横からもぶつかって来ます。
これから参加される皆様、夜の山道は鹿に注意しましょう!!

で、今回も家族で参加させていただきました。
初日の夜は悪天候でしたが集会所でのお土産交換会?は楽しかったです。
持参した青森の地酒も評判が良く、嬉しいかぎりです。
2日目は夕食後に天候が回復し素晴らしい星空でした。
新鏡筒のファーストライトも出来ました。
(せっかくのRFTなのに月でしたが...)

こばやし様
オススメの「天の川の流し見」は最高でした!!
やはり「広視界アイピース」が気になってしまいますね。
「のっぽさん」とは違う楽しみ方でさらにお気楽度が上がり面白いです。
低倍率鏡筒といっても「谷オルソ5mm」で120倍にしても全然OKでした。
今後の観望が今以上に楽しくなりそうな鏡筒でした!

しかし後半は夜露が酷く、リタイヤ続出で甘酒屋休憩所がとても繁盛してしまいました〜(笑)
おしるこ、甘酒、そして熱燗。炭火でアイピースの露取りをされている方もいらっしゃいました。
少しでも皆様のお役に立てて良かったです。
今後もご来店(?)、お待ちしています。

アルビレオ様
2日目昼間は宿に居なくてYちゃんをヤキモキさせてしまい、申し訳ありませんでした。夕方になってしまいましたが娘もYちゃんと再会でき、楽しんでいました。
乙女高原だけではなかなか会えませんので田奈観望会にアルビレオ様も参加してはどうでしょうか?
最近、結構な割合で娘と参加しています。お待ちしていますよ!

今回は鹿に激突されるアクシデントがありましたがこれも旅の醍醐味(?)です。懲りずに次回も参加します!

  スタッフ こばやし  2011年5月22日(日) 15:00 [修正]
太田さま


鹿くんとの激突はまったく災難でしたねぇ。太田さまご家族も鹿くんも、お怪我がなかったのは不幸中の幸いでしたが、主催者のひとりとしては(もっと注意喚起しておくべきだったと)責任を感じています。申し訳ありませんでした。

おしるこ、甘酒、そして熱燗、なんだか最強の布陣で付入る隙がないようですが、次回私も○○○持っていきます。お楽しみに!!

やっぱりRFTの高倍率耐性、気になりますかぁ〜。高倍率用ではないと分かっていても、望遠鏡の形をしていると、ついついねぇ〜、お気持分かりますよ!別に口径の限界分解能まできっちり分解しろ!とは言わないまでも、最低限この位はお願いします、というのがありますよねぇ!

私の場合(150oRFT)は“こと座のダブルダブル”が分離できればOK!と(何の根拠もなく)勝手に(購入前から)決めていました。(口径からすれば)低すぎる目標かもしれませんが(汗)

結果は予想に反して難なく分離。妙に嬉しかったのを覚えています。口径50o屈折鏡筒で分離したときも同じ嬉しさがありました。この関係のお話は大変面白いのですが、危険でもありますので、この辺にしておいた方がよさそうです。

ですよね! みやてつさん!!(笑)



  みやてつ  2011年5月24日(火) 0:19 [修正]
こばやしさんからご指名を賜りましたようなので出没しました。

そうなんです、
50mmでダブルダブルというような口径に対して微妙な分離角の重星観望は、非常に危険が危ないのです。
特に同口径の鏡筒が並ぶと、その危険度は鏡筒の本数の二乗に比例します(謎)

本来は分離出来るはずの口径の鏡筒で対象が分離して見えなくても、「まだ温度順応が。。」とか「気流が悪いからだ。」
という自分に都合の良い割り切りがないと精神衛生上非常によろしくありません。(笑)

ここでアレコレ考えると散財という二文字が待っています。

と、冗談半分の話はここまでにして。
5月の観望会は「高速千円」最後の観望会だっただけに是が非でも参加したかったのですが諸々の事情で参加できず歯痒い思いをしました。
益々楽しい観望会になったようで羨ましい限りです。

高速が通常料金になると航空運賃の方が格段に安くなるので、また以前のように機材レスで参加することになりそうです。

皆様色々見せて下さいね。 (^^)/

 結露防止ヒーター まつ  2011年6月3日(金) 13:06 [修正]
スタッフみやもとさんからのヒーター情報がありましたので、記載させていただきます。
紹介のヒーターが安く良いのですが、状況によってフルパワー(通電したまま)では暖かくなりすぎたり、電池がなくなってしまったり(20cmクラスだと数アンペア流れます。)するので、コントローラーを付けます。今私は自作でパルス制御式(効率が良い)を製作中です。今回3台持ってゆきますので、見てください。5つのヒーターを0-100パーセントでコントロールできます。
ヒーターは作っていないのでスタッフみやもとさんからの情報の方から購入ください。

 お世話になりました。 Last Longing  2011年5月10日(火) 1:28  HP Mail
[修正]
“宴会”一夜でしたが、さまざまな星仲間とお知り合いになることが出来て楽しい一時を過ごすことが出来ました。
とは言え、わが“大きな大砲のような望遠鏡”の活躍の場が得られずじまいで、ちょっと心残りではあります(苦笑)。
2晩目は無事、晴れたようですね。
ホッといたしました。
また機会あれば寄らせて頂きたいと存じます。
その節は宜しくお願いいたします。

  スタッフ こばやし  2011年5月11日(水) 19:55 [修正]
Last Longing さま

金曜夜は生憎のお天気で残念でした。Last Longingさまとフォーマルハウトさまの“大きな大砲のような望遠鏡”が居並ぶお姿を拝見したかったです。

2泊とも観望出来なかったというのはあまりないことですが、1泊ではどうしても、アタリ・ハズレが出てしまいますね。1泊のみで3回続けてダメだった方もいるかと思えば、1泊のみで3回とも晴天だった方もいらっしゃいます。単なる偶然とは思いますが、不条理なものを感じずにはいられません。


 早いものでもうすぐ5月ですね アルビレオ  2011年4月15日(金) 23:54
[修正]
随分とご無沙汰しております。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

4月の観望会は中止になったようですが、5月は予定通りですかね?
娘がWちゃんに会う日を半年前から楽しみにしております。

私自身、春の星空観望は初体験になる予定で、楽しみです。

開催のお知らせを心待ちにしています。

  スタッフ こばやし  2011年4月16日(土) 1:09 [修正]
アルビレオさま

ご無沙汰しております。なんとか生きてます!

5月観望会は只今準備中?ということで・・・予定通り行います。近日中にご案内を発表しますので、楽しみに待っていて下さい。

5月は銀河の季節です。我々の属する天の川銀河の遥か外側にある(別の)銀河をみる良い時期です。銀河が沢山集まっている、銀河群なども見えちゃいます。また午前1時過ぎには夏の天の川も登ってきますから、見どころは尽きないでしょう。


 スタッフこばやし様 アルビレオ  2011年4月27日(水) 23:37 [修正]
5月の情報、ありがとうございました。ワクワクしますね。(^-^)
楽しみにしております。

  甘酒屋の太田  2011年4月28日(木) 23:04  Mail[修正]
アルビレオ様

お久しぶりです。
甘酒屋の太田です。

今回も家族で参加します。
こちらでも娘がYちゃんとの深夜のガールズトークを楽しみにしています!
(恐らく星見はそっちのけ状態かと、、、)
ただ、6日は出発が遅くなるので到着が夕食後になります。
少し遅くなると思いますが、よろしくお願いします!

こばやし様、スタッフの皆様
観望会運営、お疲れ様です!

久しぶりの乙女高原の星空、楽しみにしています!
今回は何人くらいの参加者になりますでしょうか?
いつものを準備しておきますよ〜。

  スタッフ こばやし  2011年4月29日(金) 11:16 [修正]
太田様

いつもお気遣い頂き本当に有難うございます。

今回は大型連休中ということもあってか、(今日現在でも)参加申込みを多数頂いております。もしかすると初めて定員オーバーになってしまうかも?と心配するほどです。

“いつもの”宜しくお願いします。私も○○県の銘菓を手配しました。“いつもの”に合うかなぁ〜???

それから、本日金峰山荘のご主人にお聞きしたところ、このところ現地は最低気温−2〜3℃で推移しているそうです。平年より気温が低めだそうですから、防寒対策は怠りなくお願いします。


 あけましておめでとうございます V-1親父  2011年1月1日(土) 0:01  Mail
[修正]
乙女に集う皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は五回乙女の空を眺める事ができました。(番外で曇り空を一人で一回眺めましたが・・・)
観望会は最低でも一晩は降るような星空を堪能でき、“乙女は何か持っている!”との印象を強くしました。
本年も皮切りは三月か、月齢の都合で四月の頭から『乙女の季節』が始まるかと思いますが、できる限り参加させて頂きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

  奥山  2011年1月1日(土) 2:29 [修正]
明けましておめでとうございます。

昨年は1回しか乙女に行く事が出来ませんでしたが、2晩綺麗な星空での観望ができました。観望も好きですが、みなさんといろいろお話をしたりする事が今では乙女に行く目的の一つでもあります。
今年は何回行く事ができるか分かりませんが、都合のつく限り参加をさせていただきますので宜しくお願い致します。

スタッフの皆様、いつも観望会の企画、実行、大変苦労されているかと思いますが、今年も何卒宜しくお願い致します。
今年も「乙女高原観望会」が飛躍されます事を祈願いたします。

  スタッフ こばやし  2011年1月3日(月) 12:27 [修正]
明けましておめでとうございます。

皆さま、昨年はいろいろお世話になりました。お陰さまで“乙女高原星空観望会HP”も2年目を迎えることが出来ました。

今年は当観望会も更なる発展を目指し、観望会の様子の紹介が主だった昨年から、天文趣味の本当のところを掘り下げて紹介していきたいと考えています。また、天文以外で、乙女高原や地元の魅力の紹介や、地元の方々との天体観望趣味をとおしての交流などが出来ればとも思っています。

いろいろやりたい事はあるのですが、なかなか一朝一夕に実現出来ないのが現状で、もどかしい気持ちもあるのですが、焦っても仕方がないですね。

とにかく、昨年以上に楽しい観望会を目指し、スタッフ一同奮闘する覚悟ですから、皆さまのお力添も昨年以上にお願い致します。



  みやてつ  2011年1月3日(月) 18:33 [修正]
明けましておめでとうございます。

昨年はもう参加できないかと思いましたが、なんとか12月に参加できました。
高速千円の内に出来るだけ参加したいと思っていますので、乙女の空の下でまたお会いしましょう。
本年もよろしくお願い致します  m(_ _)m

  木村  2011年1月6日(木) 0:24 [修正]
あけまして・おめでとうございます・・・(おくらばせながら)

昨年中、皆様には色々お世話になりありがとうございました<m(__)m>

私も、今年は皆様に少しでも近づけるよう努力いたしますのでど〜〜か宜しくお願い致します。(ちょっと迷惑掛けるかも)(笑)

去年以上にいろんな方が参加出来る“乙女高原観望会”になる様祈っています。そして、いろんな方とお会い出来る事を願っています。

追伸:V-1親父さん 0:01とは「恐れ入りました」m(__)m
   奥山さん 「今年は、逃がしませんよ!」<`ヘ´>
   こばやしさん また1年大変でしょうが、よ・ろ・し・く(感謝)
   みやてつさん 「ぜんぶ参加しなさい、命令です」(笑)




 みなさまありがとうございました すぎもと  2010年12月6日(月) 3:07
[修正]
観望会のみなさま、こんばんは

12月4−5日観望会に参加させて頂きましたすぎもとです。
空は明るかったものの、快晴に恵まれて本当に良かったです。
ひさしぶりに懐かしい方にお会いできて、楽しい二日間でした。

会場のすぐ近くに宿(こたつとお風呂付き!)があり
快適に星を見ることができました。
都心から比較的距離も近いので気楽に参加できますね。
当方は横浜青葉I.C.近くですが、
車での所要時間はだいたい2+30でした。

来年も状況が許す限り参加したいと思います。
みなさま本当にありがとうございました。

  スタッフ こばやし  2010年12月7日(火) 23:08 [修正]
観望会参加の皆さま、お疲れさまでした。

心配していた気温も最低気温マイナス5℃と、拍子抜けするほど暖かく?、星空もなんとか拝めたこと、皆さまも無事帰宅されたことなど、今回の観望会も成功したと言ってよいと思います。いつもの事ながらご協力ありがとうございました。

今年6回行った当観望会ですが、まだまだヨチヨチ歩きの状態で、やるべき課題も多くあるのですが、とにかくこのHPを作って活動を報告すること自体は有意義であったと自負しています。

来年に向けてさらなる飛躍が出来るよう頑張る所存でおりますので、皆さまのご協力も引き続きお願い申し上げます。


 忘れ物 みやの  2010年12月9日(木) 0:06  HP[修正]
皆様観望会お疲れ様でした。
12月としては余り寒く綺麗な星空を満喫出来ました。

忘れ物を預かっています。
ウルトラマンティガの絵が後ろに書いてある青色(紫色)のジャンパーがあります。
お心当たりの方はみやのまで連絡して下さい。

  木村  2010年12月10日(金) 21:48 [修正]
観望会参加の皆様 こんばんは

遅くなりましたが、皆さん無事ご帰還なされましたか?
今年、最後の“乙女高原”観望会となりましたがいかがでしたか?
私などは、後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました。(淋)

前回確認出来なかったM46内惑星状星雲観望、見事リベンジを果たしました。大変うれしかったです(=^・^=)
 
とにかく毎回大勢の参加で盛り上がり大変楽しい観望会となり、とても充実した1年となりました。ありがとうございました。
来年も、今年以上に“盛り上がり”楽しい観望会になる様祈っています。

スタッフの皆様1年間「お疲れさまでした」そして「ありがとう御座いました」来年も宜しくお願い致します。

1 2 3 4 5 6 7 8
全 102件 [管理]
CGI-design